未分類

出産によるおでこの薄毛

薄毛って、オジサンに特徴的な現象のような気がしていました。
だから、自分の薄毛が気になりだしたとき、“まだ30代なのに、女性なのに・・・”と落ち込んでしまいました。
最近おでこの生え際が薄くなってきたように感じるのです。
出産によるホルモンバランスや、育児によるストレスがその原因かなとは思います。
でも薄毛に悩んでいる女性って、私だけではないはずです。
最近は女性向けの育毛シャンプーやそれまで男性向けが多かったスカルプケア商品も発売されたりして、女性の薄毛のん悩みがだいぶオープンになってきました。
女性の薄毛にはいろいろな原因があるようで、誰しもどれか一つには当てはまると思うものばかりです。

抜け毛の原因は、加齢、出産によるホルモンバランス、精神的ストレス、脂物を好む食生活、不規則な生活習慣、喫煙などだそうです。
今の私の薄毛はしばらくすれば回復すると思っています。
でもおでこの生え際の毛に力がかかるオールバックの一つ結びや、コーム付きのカチューシャなどはしないように気を付けています。
あまり薄毛を気にしすぎると精神的ストレスでますます薄くなってしまうかもしれないので、なるべく気にしないように、鏡でもおでこを映さないようにしています。
女性にとって髪はとても大切な存在なんだなぁと感じるこの頃です。

未分類

変わらぬ仲間がそこにいるって嬉しいこと

先日久しぶりに昔の友人と再会しましたー!

若いころは冬は毎週のようにスノーボードに行っていましたが、結婚したらいろいろ忙しくなってぱったり。

お誘いはいただいていたんだけど、思うようにスケジュール取れなくてお断りが続いてしまっていたんだけど、

今年こそは家族で参加できそうな予感!

ということで、スノーボードのシーズンに入ってしまう前に、いつものツアーのメンバーで飲み会が開かれました♪

みんな変わってなくて本当に嬉しい~!

結婚した子、未だに独身を謳歌している子、一人寂しくなってしまった子など環境は様々ですが、

スノーボード』という共通の趣味があればみんなでこうやって集まれる場所が好きです。

子育ての悩みだったり、いろいろ普段から貯めこんでしまっていることたくさんあるけど、

みんなの顔見たら一瞬で吹っ飛んだり。

それだけ若いころに濃い時間を過ごしてきたんだろうなと思う。

昔は徹夜で遊んだりバカなことばっかりやってたしね(笑)

今年の冬は毎週とまではさすがにいかないけれど、3回くらい雪山に行ければ十分かな。

子供たちにも雪山の楽しさを味わってほしいし、友達家族とも仲良くしてほしいし。

そのためには今から遊ぶお金貯めるぞー!!

未分類

犬の餌を見直しました

巷で有名なドッグフードを何年も愛犬に食べさせていましたが、数年前から愛犬の体調が思わしくなく、色々と市販のドッグフードについて調べてみたのです。

いろんなサイトがあり大変勉強になったのですが、最終的に無添加で手作り、しかも原材料が分かるものという事で検索するとたくさんの業者が無添加手作りのこだわったドッグフードを販売していることがわかります。

参考サイト/犬の餌おすすめランキングナビ

そこで何品か注文し食べさせてみたところ、体調が明らかに変わってきて、今では健康そのものです。食べ物を変えるだけで愛犬が元気になるなんて、思ってもみなかったです。

ずっと買い続けるのは、負担が大きいと考え、手作りでドッグフードを作る様になり、自分以上に愛犬の健康を気にしています。味はほとんどつけずに、素材の味を活かしたドッグフードは、嫌がらずに食べてくれますし、なにより健康でいてくれるのが一番です。

お医者さんに言っても原因が分からなかったのに、食べるものを見直すだけで愛犬の健康を守れることが素晴らしいと感じます。

未分類

自転車に乗って買い物に行きます

午後になったら夕飯のためにマーケットまで買い物に行くのですが、その時に雨が降っていない限り、自転車に乗って行きます。家はフラットな場所にあるので、坂道がなくて自転車が便利なのです。夕飯の献立はマーケットに行ってから決めるようにしています。

夏の間は日焼けをするので、帽子をかぶって、アームカバーをして紫外線対策をしてから出かけています。夏は暑くてすごく大変ですが、冬になると今度は寒くて大変になります。

春と秋の短い季節がちょうどよくて自転車に乗っていても気持ちがいいです。

雨が降った日には自動車で買い物に行きますが、それ以外の時には運動も兼ねて、自転車を使うようにしているのです。

ママチャリですが、乗り心地は割とよくて、坂道がないので電動自転車でなくても大丈夫なので楽しんで乗っています。

足腰は強くなってきたような気がします。体力は必要なので、しっかりと動いていないとダメです。天気が良い日はちょっと遠くのマーケットまで行ったりしますが、遠いマーケットの方が野菜が安かったりするのです。一生懸命自転車を漕いで行った甲斐があるのがマーケットのセールです。

自動車で行けばすぐのところなのですが、自転車の方が楽しいです。

未分類

暇人すぎる私がわざわざ手帳に書いている内容について

私はここ一年ほど、システム手帳を愛用しています。

大学生の時に父に「こういうのが似合うビジネスマンになるんだ!」と豪語して買ってもらってそのまま放置していた本皮の手帳を、今更ながら引っ張り出して使っています。

使用している万年筆はウォーターマンのチャールストンで、パイロットの色雫シリーズを入れてます。

呑気な暮らしをしているので、予定は手首に書くだけで事足ります。

私は手帳に、フリーでやっている仕事のメモと日記を書いています。

リフィルは左側が週間で、右が方眼のフリー記入欄になっているものを使っています。

ほぼ日手帳だと空欄が目立つ時点で萎え萎えになりますが、このリフィルタイプなら日付に囚われずに好きなだけ日記が書けるので紙面が埋まって楽しさを感じます。

1週間毎日楽しいことがあるわけではありませんから、1週間分の1ページでも1日分の日記しか書かないこともしょっちゅうです。

書く内容は、いいことや楽しいことが大半です。

嫌なことはわざわざ書かなくてもいつまでも記憶に残りますが、いいことや楽しいことは意外と忘れやすいものだからです。

幸せに慣れすぎると、感覚が麻痺してくることもありますしね。

最近は楽しいことが多いので、その気持ちをいつまでも忘れたくないなと思っていつも楽しみながら記録をしています。

未分類

フィットネス・エクササイズに参加してみた🎶

運動不足を感じていたのと、ヒップアップのために自宅で3週間ほどほそぼそはじめたストレッチがいい感じで効果があったので、近所でやっているフィットネス・エクササイズに体験参加してみました。激しい動きはできない私です….なのでとても不安でしたが一応ビギナーコース。最初は私のにがてなエアロビ風の体慣らしのエクササイズで気分はどんより..もうついていくのがやっとです。ほんとうにリズム感がないなあと落ち込みました。でもそんなに難しいことしてないので、慣れて覚えたらそのうちできるようにはなるのかな??次はゴムをつかって胸の筋肉や背中の筋肉をのばすエクササイズでした。ゴムを使うだけで結構負荷がかかるものですね。伸びてる伸びてるっていうかんじが気持ちよかったです。そしてヨガマットをしいてストレッチ!私はこれをとてもたのしみにしていたのですがついていけるかな?お家でやっているヒップアップのためのストレッチとほぼいっしょですが、先生の掛け声に合わせて勢い良く休みなく続けていくということは、やっぱり一人ではできないこと。一人でストレッチは自分にあまくなってしまいますね。疲れたらやめてしまっていたけど、先生があと5回!とか掛け声をかけてくださるのにあわせてみんなで頑張るということで、自然とやりこなしてしまうのが結果的に身体をうんと鍛えるということになっていくのですね。そしてあっという間に1時間たって終了!疲れたけどとてもすがすがしい時間でした。もう一つヨガの体験も行こうか迷っていますが、ヨガは瞑想や精神的なことも大事なようですね。それはそれでいいのですが、わたしには今日のような筋肉とダイレクトに向き合う感じでいいのかなとおもいます。
そして、この1時間だけでお尻がかなりプリップリになった気がします。もしかしたら、ただの筋肉痛かな??
40代をすぎるとお尻の肉に限らず肉は垂れる一方です。自分で意識していくことって大事だとおもいます。私は鏡を見て自分のお尻がぞうさんみたいでがっかりでした。でも少し意識したり少し動かして鍛えることでだいぶ違うとわかりました。やっただけ身体は裏切らないのですね~。そこが意外と楽しいです。

未分類

愛犬との散歩が楽しくて仕方がありません

結婚してから十年間、ずっと夫婦二人っきりでした。結婚十周年のお祝いにと、夫からあるプレゼントをもらったのです。それが犬だったのです。茶色いトイプードルです。以前からペットショップへ行ってはいいな、欲しいなと思っていたのです。私の気持ちがわかっていたのでしょう。夫からのサプライズプレゼントに、とても驚かれました。

あれから半年が経ちました。今ではとても懐いて、まるでわが子のように可愛い愛犬なのです。毎日の散歩が、私も夫もそして愛犬もとても楽しみみたいです。

朝には六時から一時間かけて散歩をしています。そして夕方にも、また一時間かけて散歩をするのです。長く思いますが、歩いているとあっという間なのです。そのおかげで幸せ太りをしていた私は、この半年でなんと八キロも痩せました。愛犬との散歩がとてもよいダイエットになっていたのです。

まるでぬいぐるみのようにとても可愛いです。我が家には欠かせない存在なのです。仕事から帰ってくると、愛犬が出迎えてくれるのです。悲しい事があっても、イライラしていてもそばで愛犬が寄り添ってくれています。そんなちょっとした事がとても嬉しいのです。

晴れの日も雨の日も、そして雪の日だって私は散歩へ行きます。